リコー アパレル販売開始 インド農村女性の雇用創出

リコー 「RANGORIE」新コレクション
「RANGORIE」新コレクション ピーコックフラワーシリーズ

 リコーは、インドの農村部に住む女性の雇用創出を目的として、インドの伝統柄をあしらったエスニックウェアを生産販売するアパレルブランド「RANGORIE(ランゴリー)」のECサイトを3月8日オープンし、日本国内での一般販売を開始した。
 本ブランドは、リコーの新規事業創出の取り組みから生まれたもので、2020年にクラウドファンディングで支援の多かったサリーブラ・おうちブラと、新コレクションであるピーコックフラワーシリーズのアパレル商品を販売する。
 ランゴリーは、2019年度からインド人女性向けの下着ブランドの立ち上げに取り組んでいる。「1人ひとりが可能性を最大限発揮できる社会をつくる」というビジョンにより、インド人女性に、自分にフィットしたおしゃれな下着を自由に選ぶことができる買い物体験を提供しながら、インドの農村部に雇用を創出し、女性の地位向上に貢献することを目指している。