東芝テックと東芝データ 「スマートレシート」「レシートスキャン」で電通と実証プログラムを開始
東芝テック/東芝データ 2025年2月13日発表
東芝テックと東芝データは、電通と共同で2月17日より「リワードキャンペーンに関する消費者受容実証プログラム」を開始した。また、本プログラムの開始に合わせ、対象商品の購入やアンケートに回答をした消費者へスマートレシートのポイントを付与するキャンペーンを開始した。
近年、消費者の生活行動や購買動機の多様化が進み、また、メーカーはさまざまなコンセプトで日々新たな商品を生み出すことで、メーカーの広告・販促活動の複雑化が進んでいる。東芝テックと東芝データは、本プログラムを通じてメーカーの広告・販促の効率を最大化し、消費者に最適な買い物体験を提供するサービスの実現を目指している。
今回、本プログラムの取り組みの一環として、東芝テックが開発・運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート」および東芝データのレシート読み取り家計簿「レシートスキャン」を活用し、本キャンペーンを行う。なお、本キャンペーンの内容をウェブサイトや「スマートレシート」内などで広告配信し、消費者の対象商品の購買有無や購買動機、本キャンペーン前後の購買傾向などを「スマートレシート」や「レシートスキャン」を通じて計測する。これにより、今後は広告による商品の訴求力を高めるとともに、消費者の興味関心・購買意欲の変化などの理解を深め、最適な情報を消費者に届けることによる広告・販促活動の効率化を目指す。
■本プログラムにおける各社の役割
《東芝テック》 本プログラムの企画と実施、「スマートレシート」のプラットフォーム提供と購買データ分析
《東芝データ》 「レシートスキャン」のプラットフォーム提供と購買データ分析
《電通》 本プログラムの企画と実施の支援
■本キャンペーンの概要
《キャンペーン名》 「対象のレシートをスマホで撮って送るだけ!デジタルギフトプレゼント」
《実施期間》 2025年2月17日(月)〜2025年3月16日(日)
《実施内容 》
東京都23区を対象としたウェブサイトや「スマートレシート」内へ広告を配信する。消費者は広告に掲載された対象商品の購入やアンケートの回答などを「レシートスキャン」上で応募すると、スマートレシートのポイントを取得できる。
本キャンペーンは、「レシートスキャン」上で購入レシートを撮影・登録することで応募可能である。
《キャンペーンサイト》 https://www.toshiba-data.co.jp/receiptscan/campaign2502.htm