キヤノンの複合機がJ.D.パワーの「顧客満足度調査」で2年連続の第1位を受賞
キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン 2024年10月29日発表
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパン(以下 J.D.パワー)の2024年カラー複合機顧客満足度調査において、キヤノンの複合機が「ラージ&ミドルオフィス市場部門」および「スモールオフィス市場部門」で2023年に続き2年連続、顧客満足度第1位を受賞した。
本調査は、年に1回、全国の企業(ラージ&ミドルオフィス市場部門5,405社、スモールオフィス市場部門2,007社)を対象にJ.D.パワーが独自に行っている「顧客満足度調査」である。「商品」「保守サービス」「コスト」「営業対応」の4つのファクターで構成されており、各ファクターに関連する詳細項目に対する評価をもとに顧客満足度を算出している。
キヤノンは、直近10年間において、従業員数30名以上の企業市場が対象の「ラージ&ミドルオフィス市場部門」で通算3回目、従業員数5名以上30名未満の企業市場が対象の「スモールオフィス市場部門」で通算7回目の1位受賞となる。また、「ラージ&ミドルオフィス市場部門」は「商品」「保守サービス」「営業対応」ファクターにおいて、「スモールオフィス市場部門」は、「商品」「保守サービス」ファクターで、最高評価を得た。