HP 「HP Print AI」を発表 Webページや表を最適化して印刷も

日本HP 2024年10月25日発表


 日本HPは、HP(本社=カリフォルニア州パロアルト)が、米国で開催した年次イベント「HP Imagine」において、印刷の方法を変革する業界初のインテリジェントな印刷体験「HP Print AI」を発表したと、10月25日に発表した。(HPは2024年9月24日(現地時間)に発表)
 「HP Print AI」は、プリンターの設定からサポートまでの一般的な課題を解消し、スムーズな印刷を実現する。「HP Print AI」初の機能となる「Perfect Output」は、印刷を毎回完璧な仕上がりにするものであり、一部の顧客に限定的なベータプログラムとして提供を開始する。「HP Print AI」の機能は、創造性、生産性、コラボレーションの新たな可能性を引き出すことで、自宅や職場でのプリンティング体験を向上させる効果もある。

■Perfect Outputの提供
 印刷ジョブの過半数が、オンライン記事や、旅行書類、レシピ、ハウツーガイドなど、ウェブブラウザから実行されている。しかし、これまでウェブからの印刷では、無駄な余白や画像サイズの問題、不要なウェブ広告の挿入が生じていた。ウェブブラウザから印刷を行う顧客の多くが、この体験について「大いに不満」と評価している。
 「Perfect Output」は、画面の表示内容と印刷したい内容との差を縮め、フォーマット調整とコンテンツの再編成をすることで、最初からページ内に確実に収まるようにする。「Perfect Output」は、広告やウェブテキストなどの不要なコンテンツを検出し、必要なテキストと画像のみを印刷することで、時間、紙、インクの節約を可能にする。
 印刷頻度の高いスプレッドシートも、顧客の半数以上が文書を正確に印刷するのに苦労しているとの報告が寄せられている。「Perfect Output」は、表やグラフがページをまたいで印刷されないように、印刷用スプレッドシートを生成する。

■サポートのカスタマイズ
 「HP Print AI」は、個々の顧客に対するサポートの簡素化とカスタマイズにも対応する。プリンターの電源を入れた瞬間から、インテリジェントテクノロジーが顧客のニーズを予測し、セットアップの手順を案内する。「HP Print AI」は、自然言語とコンテクスチュアル・アウェアネスを利用して顧客の好みや過去の質問を記憶することで、顧客は必要な時に、素早くカスタマイズされたサポートを受けられる。

■体験のパーソナライズ
 「HP Print AI」を活用することで、写真がクリエイティブな作品へと手軽に早変わりする。シンプルな会話プロンプトを使用して、独自のレイアウト、カスタムスタイル、フォントをシームレスに統合し、様々なシーンに応じたパーソナライズグリーティングカードを作ることができる。また「HP Print AI」は、画像を自動で拡大し、不要なオブジェクトを取り除くことで、よくある印刷エラーを防ぐことができる。デザインが完成したら、自分で印刷を行うか、HPのパートナーリストからユニークな写真プリントやカードへのギフト券印刷などの多くのサービスを検討することができる。

■提供時期
 「HP Print AI」は、一部の顧客向けに「Perfect Output」機能を限定的なベータプログラムとして提供を開始する。2025年、HPは「HP Print AI」機能を継続的にリリースしていく予定である。日本国内での提供は未定である。