京セラドキュメントソリューションズ 京都市が字幕表示システム「Cotopat」を導入 スマート区役所実現で

京セラドキュメントソリューションズ 2024年3月21日発表


 京セラドキュメントソリューションズジャパンは、話した言葉をリアルタイムに認識して文字・図解・動画を表示するシステム「Cotopat」の開発と販売を通して、会話の聞き取りづらさの解消やコミュニケーションの円滑化に貢献し、誰ひとり取り残されない共生社会の実現に向け取り組んでいる。このたび、京都市の11区役所・3支所庁舎内に「Cotopat Screen」が採用され、3月26日から運用開始した。

 京都市では、新たな社会Society5.0を見据えたスマート区役所の実現に向け、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を念頭に、区役所業務のデジタル化を推進している。その中で窓口業務における高齢者、聴覚障がいのある方、および海外の方などとのコミュニケーションの円滑化に向けた取り組みとして、話した言葉がスクリーンに表示される同社の字幕表示システム「Cotopat Screen」を採用した。主に障害保健福祉課の窓口に設置され、市民の利便性向上や業務の効率化が期待されている。

 同市では、2023年10月10日から11月2日までの期間、上京区役所にて「Cotopat Screen」を試行導入した。利用した市民からは「見やすくて便利だった」、「窓口にあれば助かると思う」、「補聴器を付けていても聞き取りにくいときがあるので、大変助かった」という声も寄せられた。これらの評価を受け、このたび正式に導入することになった。