OKI エッジデバイスを活用した「遠隔作業支援システム」開発 「βサービス」を提供開始
OKI 2023年9月29日発表
OKIは、スマートフォンなどのエッジデバイスを使って、遠隔地からリアルに現場の作業を指導・支援できる「遠隔作業支援システム」を開発したと、9月29日に発表した。
遠隔地にいる熟練者が、映像によって現場の状況を確認しながら、映像画面に直接スケッチやジェスチャなどを描画して、現場に対し円滑に作業指導・指示を行うことができる。本システムの利用により、作業指示などのための現場立会いのリモートシフトの加速、時間やコストの削減が期待される。
OKIは、本システムを顧客環境で試用してもらい、顧客が抱える現場作業の課題解決に対する有効性を検証してもらうために、無償のクラウドサービス「βサービス」を10月より提供開始する。βサービスの実施を通して得た顧客の声をもとに、本システムの効果検証と改善を進め、2025年度の商品化を目指す。
製造現場では、新製品の製造ライン立上げ時などに、技術者が遠隔地の工場に出張して、試作品や製造・試験方法について具体的な相談をすることがある。また保守現場では、緊急対応のため、現場にいる不具合機器の修理経験が少ない作業者に対し適切な指示を行う必要が生じるなどのケースがある。本システムは、こうしたケースにおける相談や指示を技術者が現地に赴かず遠隔から支援できるように開発したものであり、映像を用いて具体的な改善案の相談や作業指導・指示が可能となった。これにより、専門性の高い技術者の出張・出動の回数と時間を削減できるほか、マニュアルだけでは伝わりにくい技術・技能の伝達がスムーズに進み、製品や作業の品質向上や機器停止時間の短縮が見込まれる。
OKIでは新たな取り組みとして、本システムを無償で顧客に試用してもらう「βサービス」を開始する。試用した多くの顧客の意見を反映し、多様なニーズに広く対応できる新サービスの創出につなげていく。
【遠隔作業支援システムの概要】
スマートフォンなどのエッジデバイスを活用し、遠隔地からリアルタイムに現場作業を支援するシステムである。通常の映像音声通信に加え、現地を撮影した映像を遠隔地の熟練者に送付し、熟練者側でスケッチやジェスチャなどの作業指示内容を重畳して、作業者側に指示を映像として送付することができる。標準技術WebRTCを用いているため、一般的なウェブブラウザを搭載した多くのデバイスで利用できる。
【今回のβサービスの概要】
《目的》 「遠隔作業支援システム」の商品化に向けたサービス検証
《期間》 2023年10月より2年間
《対象》 製造や保守、またその他の業務で、遠隔での作業支援や共同作業、情報共有の機会を持つ顧客