エプソン 共創パートナーと「アパレル3Dソリューション×無在庫ビジネス構想」の実証実験を開始

エプソン販売 2023年6月9日発表


 エプソン販売(以下 エプソン)は、(株)アベイルと進める「アパレル3Dソリューション×無在庫ビジネス構想」に、三陽商会の展開する「ECOALF(エコアルフ)」をブランドオーナーに迎え、3社での共創活動を始めている。3社による実証実験として、阪急うめだ本店でのSDGsポップアップ・イベント「GOOD VIBE FROM SEA」内のECOALFブースにて、タブレット端末でのバーチャルフィッティング体験で選んだ商品の販売を行う。

【「アパレル3Dソリューション×無在庫ビジネス構想」の概要】
 アベイルの展開するBROWZWEAR社の「VStitcher」は、デジタルツイン技術を備え、3Dのデジタルデータを現実の生産ラインに反映することができる。そして、プリント柄を含めた3Dデジタルデータを2Dの型紙データに変換することができ、プリントデータとして生地に直接オンデマンド印刷が可能である。これにより、試作品の作成プロセスを短縮してオンデマンドで、必要な数量のみの生産が可能になり、在庫を持たない販売を実現する。さらに、エプソンのデジタル捺染機「Monna Lisa(モナリザ)」で顔料インクを使用した場合、アナログ捺染の染料インクを使用した印刷と比較して、水使用量を約96%削減でき、サステナブルな印捺プロセスを実現する。

 このたび、リサイクル素材を用いながら、スタイリッシュで機能的なコレクションを創造するスペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF」をブランドオーナーとして迎え、3社での共創活動に取り組むことにより、試作品レスと在庫レス、さらに印刷工程における水使用量を極小化した持続可能なファッションの流通サイクルを目指していく。三陽商会では、日本発の新たな取り組みとして、「ECOALF」のグローバルでの展開を計画している。エプソンは、この実証実験を通じてファッション業界が抱える社会課題を解決するビジネスモデルの確立を目指す。

【ポップアップ・イベント概要】
 3社による実証実験として、阪急うめだ本店9階・祝祭広場の特設会場にて開催されるSDGsに特化したイベント「GOOD VIBE FROM SEA」に出展する。
 会場の「ECOALF」ブースでは、「アパレル3Dソリューション×無在庫ビジネス構想」を想定した実店舗として、タブレット端末でのバーチャルフィッティングを体験、実際に予約購入することができる。こちらでは、水族表現家 二木あい氏の作品を用いたワンピースが予約購入可能である。

《イベントテーマ》「GOOD VIBE FROM SEA」
《「ECOALF」テーマ》「LOST COLORS」 with 水族表現家 二木あい
《期間》2023年6月14日〜19日
《場所》阪急うめだ本店 9 階・祝祭広場

 なお、本イベントで装飾に用いられる布製タペストリーとタープはMonna Lisaで印刷し、イベント終了後は、二木あい氏の新たなアート作品としてアップサイクルされる。

【エプソンの取り組み・今後の展開】
 エプソンは、本取り組みのビジネスオーナーとして、各社の連携を図っていく。取り組みにおいては、企業間のデータ連携の技術的な検討やビジネスモデルの検討、「アパレル3Dソリューション×無在庫ビジネス構想」における国内企業の需要性調査を行いつつ、「ECOALF」の商品展開の拡大を図る。
 また、取り組みに賛同する商社や新たなブランドオーナー募集を行い、「アパレル3Dソリュー ション×無在庫ビジネス構想」の市場認知拡大を行う。2023年度をビジネスモデルの検証期間とし、2024年度を目途に本格的に本ビジネスを進めていく予定である。