リコージャパン 人事情報を一元管理 基幹システムとデータ連携も

タレントマネジメントサービス「RICOH 人財ポータルサービス」の提供を開始

リコージャパン 2025年1月21日発表


 リコージャパンは、人事業務の効率化や、評価プロセスの見える化を実現するタレントマネジメントサービス「RICOH 人財ポータルサービス」の提供を、1月21日から開始した。

 現在、企業の多くが人材不足の問題を抱えている中、個々の社員の能力を最大限に引き出し、組織全体の生産性と収益性を向上させるためのタレントマネジメントが、注目を集めている。
 「RICOH 人財ポータルサービス」は、資格情報データベースや評価シートなど、様々な書式に分散・散在する人事情報を一元管理し、過去データを含め検索・参照が可能な環境の構築を実現するタレントマネジメントシステムである。人事情報の管理においてよく使われる機能や設定がプリセットされているため、構築・設定に時間がかからずにログイン後すぐに利用が開始できる、専任担当者でなくとも管理・運用しやすい操作性が特徴である。機能や設定をシンプルな構成にしたことで、特に中堅中小企業で導入しやすい価格帯での提供が可能になった。

 また、リコージャパンのパートナー企業が提供する給与システムの情報を、APIやCSVファイルによって「RICOH 人財ポータルサービス」に取り込み、反映させることが可能である。例えば、オービックビジネスコンサルタント(OBC)の「給与奉行クラウド」や、ピー・シー・エーの「PCAクラウド 給与」に登録した社員情報や組織情報(組織名称、階層等)を、API連携でRICOH 人財ポータルサービスに取り込むことで、本サービスの基本情報欄にも反映される。社員の入退社時や、組織改編が行われたなどのタイミングでデータ連携することで、社員情報の登録・更新作業を効率よく行うことができ、かつ、データの重複や抜け漏れを防ぐことができる。

 今後は、OBC製やPCA製等の給与計算システムにとどまらず、勤怠システムとの連携(2025年夏)など、さまざまな基幹システムとの連携を順次展開する。基幹システムとのシームレスなデータ連携によって、給与計算・勤怠を含めた人事関連データまでをトータルで管理し、データの有効活用を通じたより一層の業務の改善・効率化を実現する。