東芝テック 飲食店向けモバイルオーダーシステム「OtegaruOrder」を発売
東芝テック 2025年1月9日発表
東芝テックは、新たに消費者のスマートフォンからの注文を飲食店の厨房やPOSシステムと連携する飲食店向けモバイルオーダーシステム「OtegaruOrder(おてがるオーダー)」を1月10日に発売する。
近年、飲食店では人手不足やスタッフの負担増加が課題になっている。今回発売する「OtegaruOrder」は、消費者が自身のスマートフォンからメニューを注文できるモバイルオーダーシステムで、スタッフによる注文業務の負担軽減に貢献する。また、スタッフが使用するハンディターミナルからの注文を合算し、厨房の東芝テック製POSシステムと連携することもできるため、一部の注文を店員がとるなど、店舗の運用に合わせた利用も可能である。
今後、SNSからの席の予約やテイクアウトの注文、画面内の広告によるプロモーションやポイント機能などのサービス実装を含め、付加価値の高いシステムを目指し、機能強化を図る予定である。
なお、本システムは、東芝テックグループが開発を推進するグローバルリテールプラットフォーム「ELERA」上のELERA注文連携サービス「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」に接続する。「OrderLinkage」は、フードデリバリーやモバイルオーダーサービスなど、さまざまな外部サービスと店舗のPOSシステムを連携し、店舗の課題に即したソリューションを提供する。
■「OtegaruOrder」の特長
(1) 明快なUIデザイン
モノトーンの落ち着いたカラーデザインとわかりやすいボタン配置により、料理の画像が映えるUIデザインを実現している。消費者の注文意欲を高めるとともに、直感的な操作が可能である。
(2) 低コストな導入
月額費用で利用が可能なため、初期費用を抑えた導入が可能である。クラウド上のシステムで、追加費用なしで最新機能を利用できる。すでに「OrderLinkage」を利用している店舗では、本システムのみの導入が可能である。
(3) 「OrderLinkage」との接続による相乗効果
「OtegaruOrder」はELERA注文連携サービス「OrderLinkage」に接続するため、「OrderLinkage」でほかのサービスと組み合わせた利用が可能である。店舗全体のDX促進やシームレスな店舗運営をサポートする。