東芝テック Snowflakeマーケットプレイス上でPOSパネルデータ提供のトライアルを開始
東芝テック、(株)DTSおよびSnowflake(株)は、Snowflakeが提供する「Snowflakeマーケットプレイス(以下「マーケットプレイス」)」上にてPOSパネルデータ提供のトライアルを10月17日に開始すると、同日発表した。
流通小売業や消費財メーカーにおいては、変化の激しい消費者行動を適時把握し、生産、物流、広告活動に反映していくことが求められてきている。
東芝テックは、消費者の再来店を促進するクーポンサービス「テッククーポンデリ」を展開している。「テッククーポンデリ」は、小売店の取引情報に応じたクーポン施策を実現するサービスで、消費財メーカーは小売店へ手数料を支払うことで、特定商品の販促活動も可能である。
Snowflakeは、クラウドによるデータシェアリングの考えに基づき「マーケットプレイス」上でクラウドをまたぐライブデータのプラットフォームを提供し、DTSはそのプラットフォームに基づいたサービス構築のサポートをしている。
東芝テックは、データプロバイダーとして、「テッククーポンデリ」を通じて小売業より了承を得たデータを統計処理し、小売店舗名が特定できないよう加工したうえで地域データとして提供することにより、社会課題の解決に寄与することを目指している。
今回のトライアルでは、一部地域に限定したデータを用いた、日別、時間帯別、JANコード別の統計加工と、店頭での販売発生後1時間以内のSnowflakeデータ更新により、「マーケットプレイス」での情報取得を可能とすることで、ライブデータの活用策を検討していく。
■販売データの主な特長
(1) 統計情報
特定の個人が識別できない統計情報として集計等を行った情報を使用しており、分析の対象に個人情報は含まない。
(2) リアルタイム性
ライブデータは小売業における販売後1時間以内に更新され、エリア別の販売動向を確認できる。
なお、構築パートナーであるDTSとの取り組みとして、ライブデータのダッシュボード作りなど共創データの見える化についても、今後検討していく。