東芝テック 体験型店舗運営のb8ta Japanへ出資

 東芝テックは、売ることを主目的にしない体験型店舗「b8ta(ベータ)」を運営する、b8ta Japan(以下、b8ta)に対して出資を実施したと、4月22日に発表した。
 b8taは、2015年に体験型店舗を米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープンし、Retail as a Service (RaaS/サービスとしての小売)のパイオニアとして新しいソリューションを先導してきた。店舗への出品者となるメーカーには、新たな製品(ベータ版)やD2Cなど、リアルの場で消費者に体験してもらう機会が少ない製品をb8taに出品することで、今後の製品開発およびマーケティング戦略立案のための消費者行動データを手軽に取得する場を提供するとともに、消費者には世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供している。
 東芝テックは、同社が保有する販売網、サービス網、ソリューションパートナーネットワークというアセットと、b8taが保有する体験型店舗領域に関する先進的、革新的なアセットとの連携を強化し、メーカーおよび消費者に加えて小売店舗に対しても新たな付加価値の提供を目指す。

【b8ta Japanの概要】
《名称》 b8ta Japan
《本社所在地》 東京都千代田区
《代表者》 代表取締役 北川 卓司
《設立年月》 2019年9月
《事業内容》 体験型店舗におけるメーカー向けマーケティングプラットフォーム事業
《株式の種類》 非上場