サイボウズ フィリピン・マニラでカスタマーセンター業務を開始

サイボウズ 2025年03月17日発表


 サイボウズは、フィリピンのマニラに「グローバルカスタマーセンター マニラ拠点」を設立し、アジア・オセアニア地域のkintoneユーザーを対象にしたカスタマーセンター業務を3月17日に開始した。
 APAC地域でのカスタマーサポート体制を強化し、グローバルビジネス拡大に向けてユーザー獲得に貢献できるカスタマーセンターを目指す。

 サイボウズは、国内外に6つ(札幌、横浜、松山、那覇市前島、那覇市松山、アメリカ・ロサンゼルス)のカスタマーセンターを設置し、顧客に安心して製品を利用してもらうためのサポート体制を整えてきた。グローバルカスタマーセンター マニラ拠点は、ロサンゼルスにつづき海外で2つめ、国内外合わせて7つめのカスタマーセンターとなる。
 サイボウズは海外拠点として、2022年3月にマレーシア法人、2024年3月にタイ法人を設立し、APAC地域における事業展開を拡大しており、さらなる成長に向けてサポート体制の強化の必要性が高まっていた。フィリピンの首都マニラは、数多くの企業がグローバルカスタマーセンターを開設しており、英語力やカスタマーサポートスキルの高いスタッフを採用しやすいことから、カスタマーセンター開設先として選んだ。

 グローバルカスタマーセンター マニラ拠点は、業務委託先のTMJP BPO Services, Inc. (フィリピン・マニラ)との連携のもと、APAC地域のkintoneユーザーを対象に、英語で主にメールでの問い合わせ対応を行う。
 フィリピンでのカスタマーサポートにおいて豊富なノウハウを持つTMJP BPO Services, Inc.と連携することで、日本国内でも高い評価を受けているサイボウズのカスタマーサポートの応対品質を海外でも維持し、画一的なカスタマーサポートではなく、顧客のニーズに合わせた問い合わせ対応、解決策の提供ができるコンシェルジュのようなカスタマーサポートを目指していく。今後は規模を拡大し、顧客のニーズに合わせてチャット対応やユーザーコミュニティといったWebサポートなどのチャネルを増やし、24時間365日での対応を可能にできる体制をつくっていく予定である。