東芝テック 「香りリテールメディア」サービスを活用 ライオンコーヒーの香り販促キャンペーン実施

東芝テック 2024年6月11日発表


 東芝テックは、伊藤忠商事が日本国内で販売しているハワイブランドのフレーバーコーヒー「ライオンコーヒー」について、東芝テックが提供する「香りリテールメディア」サービスを活用したライオンコーヒーの新しい香り販促キャンペーン「飲まないカフェ」を実施している。消費者は試飲することなく店頭で簡単にライオンコーヒーのフレーバーを体験できる。

 ライオンコーヒーは、ハワイ最大手のコーヒー製造・販売会社であるハワイコーヒーカンパニーが製造するフレーバーコーヒーで、バニラやマカダミアナッツ、キャラメル、チョコレートなど、豊富な種類のフレーバーが存在する。本キャンペーンでは店頭に「香りリテールメディア」サービス用のツールを設置し、立ち寄った消費者にライオンコーヒーのフレーバーを再現した香料を噴射することにより、その場で香り体験を提供する。店舗スタッフは試飲販売をすることなく店頭ツールを設置するだけで、簡単にライオンコーヒーの香りを消費者に体験してもらうことが可能である。
 東芝テックは、本キャンペーンを通じて消費者に新たな購買体験を提供し、香りを通じた新しいコミュニケーションの形を創造する。

【「飲まないカフェ」の実施概要】
《実施店舗・期間》「カフェランテ」2店舗
 ・2024年6月17日(月)〜7月16日(火) イオンスタイル天王町店
 ・2024年6月20日(木)〜7月19日(金) イオンナゴヤドーム前店
《内容》
 ライオンコーヒーの香りを再現した香料を店頭ツールで噴射する。消費者は好みの香りを選択し、手軽に比較体験ができる。また、香料噴出中はサイネージを使用して世界観の訴求を行い、消費者の商品理解を促進する。