Sansan 法人向け名刺管理サービスで11年連続シェアNo.1

Sansan 2024年1月15日発表


 Sansanは、株式会社シード・プランニングが実施した法人向け有料名刺管理サービスの市場動向調査において、営業DXサービス「Sansan」が業界シェアの82.4%を占め、11年連続となるシェアNo.1を獲得したと、1月15日に発表した。

■営業支援DXにおける名刺管理サービスの市場動向
 本調査では、2022年の法人向け有料名刺管理サービスの市場規模は226億円と、市場が引き続き拡大していることが報告されている。
 法人向け有料名刺管理サービス市場は、2013年から2022年の10年間で約16倍に成長した。特にコロナ禍以降では、働き方の多様化にともなってオンラインでの営業・マーケティング施策が注目されたことなどにより、名刺管理にとどまらない営業支援DXサービスの必要性が認識されはじめている。それを受け、各社がSFAやCRMとの連携や、デジタル名刺交換機能の活用、Webセミナーやオンラインイベントとの連携などの機能拡充を行っている。
 2023年以降は、ビジネスシーンにおいてもオフラインへの回帰が進み、人と人がリアルで接触する機会が増えるとともに、名刺交換の回数が急増した。加えて、企業が経営課題として捉えるDX推進やテレワークの普及を受け、今後さらなる市場拡大が見込まれる。
 本調査において、Sansanの営業DXサービス「Sansan」は、マーケットシェアの82.4%を占め、調査が開始された2012年より11年連続でシェアNo.1となる。