家族のごはんをサポートするアプリ「うちれぴ」と「スマートレシート」が連携

 東芝テック、東芝データおよびサッポロホールディングスは、料理に関する一連の体験をシームレスにつないだフードテックサービスの構築を目指し、サッポロホールディングスが運営するスマートフォン向けアプリ「うちれぴ」と、東芝テックが開発・運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート」が連携したサービスを12月13日より開始したと、12月21日に発表した。

 東芝テックが開発した「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するサービスである。お客は、手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつ でも確認することができ、お客の買い物における利便性の向上につながるとともに、紙レシートの発行コストや環境負荷を減らすことができる。
 「うちれぴ」は、サッポロホールディングスが運営し、食品メーカー約30社による約2万件のこだわりのレシピを掲載している。「ごはんトーク」機能で今日のごはんの準備や感想を家族みんなと共有し、「うちれぴ帳」に日々のごはんを思い出として記録できるため、使い続けるほど充実し、毎日のごはん準備がスムーズに、楽しくなるアプリである。

 今回の連携により、利用者がサービス間連携を許可することで「スマートレシート」から一部のスーパーマーケット等での買い物情報を「うちれぴ」が食材在庫として自動で取得し、今ある食材で作ることができるレシピを提案するサービスを提供する。また、今日のごはんとして登録・調理されたレシピに応じて、使用した食材が在庫情報から自動消去されるなど、ユーザーにとって使いやすい機能を実装した。
 日々の食材の在庫管理を「うちれぴ」が簡単・便利にし、さらには食材を無駄なく使い切ることや、余分な食材の購入防止にも繋げることで、深刻な社会課題であるフードロス削減に寄与することを期待している。