大塚商会 セキュアにシングルサインオン クラウドサービスのID連携
大塚商会は、クラウドサービスのIDと連携しシングルサインオン(SSO)をセキュアに実現するサービス「Otsuka Gate」の提供を6月1日より開始すると、5月25日に発表した。年間目標は、2,700社。
コロナ禍によるテレワーク導入やDX推進による新しい働き方へのシフトにともない、クラウドサービスを導入し、いつでもどこでも仕事ができる環境を実現する顧客が増えているが、その結果、管理するID数が増えた、セキュリティ管理の目が届きにくくなった等の課題が見受けられた。
同社が提供する「Otsuka Gate」は、シングルサインオン(SSO)、証明書やIDによる認証管理、Active Directory(AD)アカウントとの連携ができ、同社お客様マイページにも透過的にアクセスすることができる。これにより、導入企業は低コストでセキュアな環境を構築でき、安心、安全かつ便利にクラウドサービスを利用できる。
【『Otsuka Gate』の4つの機能】
(1) シングルサインオン(SSO)
多くの顧客が活用している同社のクラウドサービス「たよれーる」シリーズに加え、同社にて契約した各種クラウドサービスのSSOを無償で利用できる。また、同社で契約していない他社クラウドサービスは、1人あたり月額150円で利用できるため、より包括的なSSO環境を実現できる。
(2) 認証管理
多要素認証やIPアドレス制限といった企業で求められる認証管理機能を無償で提供する。さらに、PKI証明書を利用したデバイス制御も1人あたり月額150円で15台まで(PC5台、タブレット5台、スマホ5台)利用できる。企業のセキュリティ対策を管理面やコスト面から支援すると同時に、セキュアな環境で各種クラウドサービスをより便利に、より安全に利用できる。
(3) アカウント管理
従来のオンプレミス環境で多く利用されているADアカウントとの連携を行う。アカウントを統合することで同じID・パスワードをクラウド領域まで拡張でき、利用者の利便性と管理者の管理工数削減を同時に実現する。アカウント・グループ管理はもちろん、パスワードポリシー設定、組織連絡先管理、ログ管理といった管理機能も利用できるので、既存の資産を活かしつつ、複数サービスのID・パスワードを一元的に管理することができる。
(4) お客様マイページ連携
同社が提供しているお客様ポータルサイト「お客様マイぺージ」と連携することで、Webから簡単にクラウドサービスの契約内容の確認やID数増減の変更ができる。さらに、ビジネスeラーニング、大塚IDオンデマンド動画といった各種社内教育ツールなど、お客様マイページ内で提供している各サービスとシームレスに繋がる。これにより、導入企業は、充実したサービスによるサポートを受けることができる。