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ニュース 2017年3月


キヤノンMJビジネスソリューションカンパニー 2017年は「考動」して成長目指す
 BPと共に成長を NVS20年トップへ加速

 キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)の足立正親取締役常務執行役員ビジネスソリューションカンパニー・プレジデントはこのほど、業界紙との記者会見を行い、ビジネスソリューションカンパニーの事業方針を語った。2017年は、1月に1000人規模の組織再編を行い、事業体制の強化を図った。ドキュメントビジネスを維持拡大しつつ、NVS(ネットワークカメラ)など成長領域の拡大を加速する。『考動』(考えながら動く)して成長する年を目指す。ビジネスパートナー(BP)各社に対しては、個々の課題に共に取り組み、成長を支援する。

OAライフ第334号(2017年3月20日付)掲載記事より抜粋・要約     [戻る]



リテールテック/セキュリティショー 13万人超が来場 丸川大臣も監視カメラ視察
 日本経済新聞社が主催する「日経メッセ街づくり・店づくり総合展」(8展示会で構成)は、3月7日〜10日の4日間、東京ビッグサイト全館を使って開催され、約20万5300人が来場した。このうち、「第33回リテールテックJAPAN2017」「第25回セキュリティショー2017」には昨年を約2%上回る13万1400人が来場(重複あり)した。
 今回は、プリンター/デジタル複合機による多彩なPOPプリントをはじめ、来店客の人数や店内での動き、年齢・性別などの状況を把握・分析する監視カメラ、スムーズな精算を目指すPOS、モバイルプリンターなどが展示された。
キヤノンが「セキュリティショー2017」に出展した、ネットワークカメラによる各種監視ソリューションを、初日に丸川珠代国務大臣(東京オリンピック・東京パラリンピック担当)が視察した。
東芝テックは、量販店店舗向け商品の1つとして、カラー複合機「e‐STUDIO4505AC」で、耐水性のある「耐水紙エコクリスタル」長尺紙や、貼り付けて使える「エコクリスタルラベル」、「オンデマンドクリアホルダー」、両面印刷可能な磁性厚紙「エコクリスタルマグネット」、布風のクロス紙「レーザークロス」などの特殊紙に、手軽にオリジナルデザインのPOPをプリントできる便利さをアピールしていた。
OKIは、クラウドサービスをテーマに、ブース天井に「モニタリング」「混雑把握」「セキュリティー」「現金管理」などの“雲”を描いて、量販店やショッピングモールの集客状況の把握や、効率的な顧客対応を提案していた。
エプソン販売は、5月に発売する新製品ラインヘッドを搭載した100枚/分(A4ヨコ)の高速カラーインクジェット複合機「LX‐10000F」をブース奥の正面に展示した。
ブラザー販売は、「あなたの現場に+Brother/+ブラザーで、あなたのお店をもっと元気に。」のキャッチフレーズで、+ラベルプリンター、+モバイルプリンター、+複合機・スキャナー、+テープクリエーター、+スキャンカット、+Web会議システムを展示していた。
リコージャパンは、スマホアプリを利用して来店客を増やし、さらに店内でのプロモーションに参加してもらう「音波技術」を紹介していた。

OAライフ第334号(2017年3月20日付)掲載記事より抜粋・要約     [戻る]


 

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